Zangband

LOSアビュースを最大に使うためのCのコード


% a.out 5
とかすると距離5以内の一方的に魔法で攻撃できる状況を列挙。「.」は空いてないといけない部分、「~」はどっちでもいい部分、「#」はどれか一つでも壁なら敵からの視界をブロックする部分。けっこうあるもんだなぁ。ソースみると魔法はバナナシュートみたいに曲げられるから視線と一致しなくてもいい、とか書いてあるけど、いいかげん対応しないとねぇ。
幽霊混沌戦士、レベル47で75階。ダンプは少し前の。最大の事件は★フェアノール靴ゲットォォォォ!
二回ほど死にかける。破片耐性ないのにサイバーデーモン召喚されたけど、ユニークが*一つだったんでショートテレポートでなんとかしようと思ったらサイバーの視界の範囲に飛んでしまった!幸いロケットはなかったけど死んでても文句は言えなかった。それ以来破片の指輪を装備。もう一つは劣化耐性ないところにタラスクのブレスでHPが2ケタに!壁に入っててもブレスはダメージ減らないらしい。そうだ以前Habuさんに教えてもらったのはボール系魔法の話だった。しかしニーベルングの時は劣化耐性出まくってたのに、全くマーフィーな今日このごろ。
とかいってたら劣化つきの軽クロスボウ拾う。ブランドかと思ったけど違った。残念。
以前パトロンに殺戮武器壊されたのに懲りて武器を装備から外してからレベルアップすようにしている。麻痺とかも恐いから浅い階でレベルアップとかも考えたけどアイテムくれることもあるからやめた。
ダメージ400のマナストームの失敗率が30%程度になってきたので魔法をメインにして武器を耐性で選ぶ。盲目だけのために★スランドウィル帽子装備してたけど★ハマーハンドに変えて耐久UP。盲目は★スレイヤーでつける。前のエゴ武器は平均200ダメージあったけどスッレイヤーは100程度。あと★コルインのおかげでアイテム消費が押さえられるようになったのがうれしい変化。
「王家の墓」に挑戦。重力ビームが結構使えることを発見。詳しくかかないけど非ユニークにはすごくいい。逆 SnS戦法とかつかえるし、繰り返しやってると、、、、
他の流星雨とか焔の一撃とかはいまだに使い道が編み出せない。
呪文失敗で色々変異がつく。耐久+4もついた!幽霊にはありがたい!