小柴さんの話はプロジェクトXで出来るけど、田中さんのって出来ないじゃん。せっかくのアイディアを生かせなくて他社においしい所を持って行かれた訳で。自社で改良するよう会社の上層部を執念で説得するとか、よくプロジェクトXでやってるじゃん。起こるかどうかも分からない陽子崩壊観測のために巨額の予算をもぎとった小柴さんと対照的だ。
でも田中さんのコメントとか読んでると、どうもオープンソース的なノリで公開してみんな改良して使ってください、て感じだったらしい。それはそれで共感するものがあるなぁ。研究も競争が過ぎると囚人のディレンマみたいになるかもしれんから。
これからは大学も国研も企業も霞を食ってるような研究姿勢では厳しくなって行く感じですけど、そんな中で田中さんは独特だなー。