2002-10-18から1日間の記事一覧

『バリー・トロッターと愚者のパロディ』少し立ち読み。装丁とか、いろいろ笑える。原書以上にペーパーバックらしいチープな感じとか。巻末特別ボーナス付録、一瞬おや、と思ったけど、あれもわざとやってるな。チャットをするシーンで、ネット独特の英語が…

Zangband 英語版に以前ユニークの死に台詞として、ボレル公爵の 'Oh, basely done! I had hoped for better of thee!'という台詞をアンバー5巻から引用して入れた。しかし後で調べてみるとデフォルトのセリフにこれは既に入っていた。そして作者トピ氏のrgr…

ひさびさにTolkien Onlineにカキコ。瀬田訳を原書と比べながら読んでる英語圏の人が僕の瀬田訳に関するページを読んでメールをくれて、それから時々メールのやりとりをしている。双方とも日本語/英語両方読み書きできるけど、書くのはやはり母国語が楽なの…

SF J SF J

●グレッグ・イーガン『Schild's Ladder』 ISBN:0575073918 【アマゾン】(作者のサイト)『宇宙消失』ってタイトル、この本のためにとっておいた方がよかったかも。量子重力理論の実験で真空相転移がおきて、現在の真空より安定な真空がどんどん広がっていく…