オーソン・スコット・カード、指輪映画をベタ褒め
Internet Best 100 F/SFではながらく一位が指輪、二位がエンダーで不動だったけど、最近両方抜かれてしまった。でも票数はダントツ。



指輪物語の、BBC のラジオドラマ、第一話をオンラインで聴く。回線良くないんで低音質の方を聞く。うーん、ヒアリング率25%くらい。もっと英語耳を鍛えねば。誕生パーティーの臨場感とかが凄い。プラウフィート!!あと大胆に再構成してあって面白い。初めの一時間なのにスメアゴルとの謎々勝負回想とかオルサンクでのサルマンとの会話なんか入ってて引き込まれる。サルマンの声、原作では聞いただけで魅了される魔力があるとされてるけど、なかなか良い具合に再現されてた。あとサウロンが「行け、指輪を探してくるのだ!ガオー」とか叫んでるのも面白かった。これから毎週土曜夜11:30 は幸せになれるかも。でもちょっとダーマと時間が重なってるのがいたい。

本の方は現在ミナスティリス攻防戦のとこを読んでて興奮しっぱなし。絵になりそうな所は脳内で映像を補間して読む。たとえばグロンドで門を攻める場面。太鼓が轟く中、馬上の魔王が剣を振り上げ、たぶんヌメノール語で呪文を叫ぶ。声は映画エクソシストの悪魔の声。「偉大なるメルコールよ!今一度我らに力を貸したまえ!再び鍛えられしグロンドに、我らの敵を打ち破る力を与え給え!」
呪文が叫ばれるとともに破城鎚グロンドの先端が不気味な赤色の輝きを増し始める。「力を与え給え!」と叫ぶと共に剣を前に振る魔王。それと共にトロルたちがグロンドを一斉に押して門にぶつかり、激しい閃光が走る。三回目についに門が砕ける。歓喜に踊る軍勢を背後にして入城する魔王。その前に立ちはだかるガンダルフ!!かっこえーー!