ユニバーサルスタジオズ・ハリウッド

大阪のUSJとほとんど同じらしいですが、大阪のも行ったことないんで行ってみました。ロスから地下鉄で Universal city 駅へ、そこからシャトルバスで到着。ネットでチケット買って印刷していくと$59が$49になります。ちなみに沢山あるスタジオを見学するツアーが元になってるんで Universal Studios と複数形です。アトラクションに関しては日本と同じらしいんで省略。
映画に使われたセットやスタジオをトラムで見学するツアーが目玉。『宇宙戦争』のB747とか、『デスパレートな妻たち』の舞台の住宅街なんかがあってビクーリ。あとは Fast and Furious 3:東京ドリフト、の小物がたくさんあって、BOSS缶コーヒーの自販機とか「速いモータース」って自動車修理屋とか弁当屋の看板とか大量にあった。たぶん東京でロケせずにこっちでやったんだろう。