涼宮ハルヒの憂鬱 Ep.11

作中で登場する宇宙艦隊戦ゲーム「ザ・デイ・オブ・サジタリウス3」
http://www.youtube.com/watch?v=7GxUmxB788Y
このBGMは、スーファミ宇宙艦隊戦シミュレーション「アースライト」(wikipedia)のものですね。このゲーム、BGMが秀逸でした。それもそのはず、名作クラシックを無許可で*1バンバン使いまくってたからです。自分は正直クラシックに詳しくないんで、この曲も「アースライトの曲」としか認識してなかったんで分かりました。リアル宇宙戦のシーンでは元になったクラシックの方が流れてます。

追記

うわ、2ch にアースライトのスレがあったよ。みんなエミュでやってるんだろうなぁ。このゲーム、最大の欠点は敵の思考時間の長さなんで、エミュですっとばせばイイかも。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1128530967/

*1:追記:許可はいらないようです