サンタモニカ・ハリウッド

にレンタカー借りて行ってきました。日本でもあまり高速は運転してなかったんで、フリーウェイはすこしビビリました。一番小さい車を予約したけど、代わりなのか何なのか、3000cc のフォード・トーラスSELでした。
パサデナからロスへ行くフリーウェイは、自分は起点から乗るんでいいけど、途中で合流する人は一旦停止状態から加速して合流しないといけないので、すげー怖そうです。(追記)映画『カーズ』で出てくるルート66の一部です(地図)。 結構ボロいです。
サンタモニカでは "Rare Science Fiction" という店に行きました。アマゾンで新書が売ってないロジャー・ゼラズニイの本がいろいろあったんで一冊見せてもらったけど、それが本じゃなくてゲラ刷りで$50と言われて退散しました。自分は本に対して物質的価値は見出さないもんで。あくまで情報としての価値しか考えないです。
追記:うぎゃー、あれでも一番安い部類だったのか。他の本は一桁上だ!
ハリウッドのググルマップ。スターの名前を書いた星が小さく見えます。中央の建物がチャイニーズ・シアターで、この前に足跡がいろいろあるけど、写真じゃ見えない。スタートレッククルー一同のパネルの上で写真とりました。