ヨセミテ・サンフランシスコ

楽楽クラブという、台湾系の旅行会社のバスツアーで行ってきました。予約受付けはいちおう日本語オッケーだけど中国語ネイティブの人なんで少し苦労するかも。あとガイドは中国語と英語の両方です。まあ英語分かりやすく喋ってくれるんで無問題です。親切なガイドさんだったし。値段はホテルとバスで$150+チップが一日$10。一日目はビジネスホテルっぽいところで、二日目はニューアークヒルトンでした。日程は結構強行軍でヨセミテは一時間だけの滞在という、ヨセミテが好きな人ならアホかと言いそうな日程ですが、まあイントロにはよかったかな。すごい景色で感動しました。
あとは主にサンフランシスコをうろうろと。しかしSF寒っ!LAは灼熱だというのに。サベラスという老舗レストランで食べました。
追記:緯度でいうとLAは新島、SFは福島あたりか。そら寒いわな。