キャンプ

妻のESLの先生に誘っていただく。5家族20人くらい。ネイチャーガイドをしてる人も一緒で、望遠鏡で土星の輪を見せてくれたりした。パサデナに比べて見える星の数が違う!死兆星まで見えちゃったよ。ハイキングして動植物の解説もしてくれた。乾燥してるんで日本と違う種類ばかり。マツボックリが30cmくらいある!15cmくらいのトカゲがよくいる。Whiptail lizardてのと Fence lizardてのがいた。あとガラガラヘビにも遭遇!ほんとにガラガラいってた。計算ミスのため4時間くらい炎天下を歩いたけど、筋肉痛にはならなかった。
テントはいわゆるエスパースタイプのを貸してもらった。ダンロップタイプはもう使う人いないかもな。寝袋も貸していただく。日本で普通に使うタイプは、こちらでは Mummy Bag と言うそうだ。ミイラみたいに窮屈だから。あとエアマットレスも貸していただいた。すげー快適。電池ですぐに膨らませた。