Disney Land

Caltech ポスドクの Spouse のためのESLクラスてのがあり、そこの先生のアンディーさんが海外ポスドクのためのNPOからの援助でディズニーランドへ連れて行ってくれました。2夫婦と先生の五人。超計画的にファストパスを取ってきて頂き、ほとんど待ち時間なしに全てのライドに乗れました。超感謝。基本的に、アナハイムのディズニーランドは東京とほぼ同じ規模、同じライドだった気がします。バズライトイヤーだけは東京でまだ行ってなかったんで初めてだった。いやしかし観客のノリが素直でいいですね、こっちは。ミクロアドベンチャーとかスターツアーズとか、子供が叫びまくり。

そういえば、ミクロアドベンチャー(昔はキャプテンEO)の3Dメガネを液晶デジタル時計に重ねて回転させ、ある角度で真っ暗になるのを同行者に見せて「えーすごい!どうして?」と聞かれるのが毎度の楽しみだった訳ですが、最近は携帯電話のディスプレイも使えますね。偏光とLCDの仕組みを素人に分かりやすく説明する技術を身に付けてからご活用ください。