ヒゲナガシラホシカミキリ@菩薩

  • Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX
  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。

ロケハン

早朝4時に麓コンビニから移動。とあるカミキリを探しとあるエリアへ登る。立ち枯れ多い。こりゃいるわ。
しかし9時ぐらいになっても風が強く震えるくらい寒い。撤退。ナナカマドには二週間遅くノリウツギには二週間早い。

立ち枯れ

キベリクロヒメハナカミキリ

ノイバラとサルナシの花にて。雨上がりだと斑紋の黒い部分が増える。
キベリクロヒメハナカミキリ
キベリクロヒメハナカミキリ

ヒゲナガシラホシカミキリ、メス

雨がまた降る。はぁー。雨上がりにシナノキ掬い。グレートシナノキ付近を飛翔中を捕獲。やったーメスだ!
ヒゲナガシラホシカミキリ
ヒゲナガシラホシカミキリ
ヒゲナガシラホシカミキリ

ここで以前お会いしたEさんにまたまた遭遇。一緒に掬って他にチチブニセリンゴ、クロニセリンゴ、ハンノアオ、シナ、シラホシなどを発見。

カクムネベニボタルsp

カクムネベニボタルsp

NEED ID ゾウムシ

NEED ID ゾウムシ

雨上がりで土場不調。ヤマトキモンハナとかはいたらしい。ブナ立ち枯れを見に行ったけど寒くて何もいなかった。