★ハセガワトラ、★ツマキトラ、★ヒメマルクビヒラタ他@アカムネポイント

  • Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX
  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

ツジ、アラメに続き有名採集地めぐり第三弾。アカムネハナのポイントです。

兵站

八王子で23時から二日間車を借りる。1.4万。早朝現地入り。一日回って夜は菩薩へ。途中で温泉入ってコンビニで車中泊。翌日菩薩で早朝からロケハン、状況次第で場所を決める。帰りは現地で時間つぶして小仏渋滞を回避。ガス0.4万、ETC 0.6万ほど。

ヌバタマハナカミキリ

いい感じの生態写真を撮れた。松の幼木上で。
ヌバタマハナカミキリ
別個体、葉の影から移動させて。この微妙な質感とカーブが「ぬばたま」って感じだな。
ヌバタマハナカミキリ

キモンカミキリ@クロツバラ

食べてるの?
キモンカミキリ

シラホシハナノミ★@倒木

シラホシハナノミ

アカネカミキリ★

いいヤマブドウを発見。午前はなにもいなかったけど、午後にアカネの運動会。
アカネカミキリ
アカネカミキリ
アカネカミキリ

アカネトラカミキリ

おし、これも来るか。こうなりゃ大物が来るまで待つ!一日棒に振っても後悔しない!
アカネトラカミキリ

ジャコウホソハナカミキリ

待っている間、近くのノイバラに来たところを飛行中に捕獲。肉眼では地味に見えたけど、写真をチェックしてみると、どうよ!このセクスィーな赤!カメラの設定を間違えたかと思ったほど。日光に当てても赤くなった。面白いな。
ジャコウホソハナカミキリ
ジャコウホソハナカミキリ
ジャコウホソハナカミキリ
ジャコウホソハナカミキリ

セガワトラカミキリ★

なんか触角ピコピコするの、キター!接写位置で待機してたから逃げられる心配なし!
ハセガワトラカミキリ

とにかくハセガワのハセガワたる所以である長い触角を写さないと始まらない。しかし全部を画面に収めるのが難しい。収めりゃいいかというと、バックが暗いとまた触角が見えない。ヤマブドウの葉をバックに持ってればいいけど、それで逃げられちゃ話にならない。見つけるのと同じ位、撮影難度も高いです。できれば思い切ったやり方でリベンジしたい。
春にグラフィラのオスで苦労してたから、その経験がちょっと役に立ったかも。触角長さもサイズも同じ位。

ハセガワトラカミキリ
ハセガワトラカミキリ
ハセガワトラカミキリ
ハセガワトラカミキリ

ハルニレの梢

ハルニレの梢

ヒゲナガシラホシカミキリ、オス

ハルニレ掬いで。うーーーーっすらと、白い紋があるんですね。
ヒゲナガシラホシカミキリ

ツマキトラカミキリ★

純白のシラカバ材にて。うー、写真的にはつらい。白飛びしたので色調補正してます。

ツマキトラカミキリ

ヒメマルクビカミキリ★

土場で一番多かった。なるほどオオマルクビとは胸の形が違うわ。
ヒメマルクビカミキリ
ヒメマルクビカミキリ

以下おまけ。前夜のSAやコンビニ

ゴホンダイコクコガネ@談合坂SA

ゴホンダイコクコガネ
ゴホンダイコクコガネ

サビカミキリ

コンビニとかSAで。別個体。
サビカミキリ

サビカミキリ

コガムシ★

はじめて見た!いっぱいいる!
コガムシ

何か忘れてないか?

アカムネ?ああ、ボウズでした。