ニューの夢を追って

まずはこちらをご覧ください。
https://coleoptera.jp/2014/07/07/
九州の尖ってる所に飛べないカミキリの新亜種がいるかもしれないという話です。
というわけで九州某所へ。夢は夢として、海岸に多いオオイタビで未見のミスジツブタマムシも探します。

シロスジドウボソカミキリ

時期的に材にいるはずなんで、落ち枝をチェックしていきます。サビ系は樹皮下を食べ進み、蛹室も樹皮下のはず。とりあえず樹皮が浮いてて折ると粉が飛ぶ物件を探します。しかしそういうのはない。折るとシナモンの匂いがするタブの枝が多く、なぜか中空になってるものが多い。そのうちこれが出てきました。

サビ

どうもST岬とかに比べると湿度が足りない気がする。シダとかあまり生えてないし
サビ的な材は見つけられず。長崎で一度勉強が必要だな。

カタビロトゲハムシ

掬いで。

ダンダラチビタマムシ

掬いで。

アヤモンチビカミキリ

叩きで。

オオイタビ

けっこう生えてはいるんですけどね。意外と木ですみたいな感じで生えてるのが多かった。
でも葉に幼虫の痕跡全くなし。葉の1/3~1/2程度食べて変色するらしいですが。

夕陽

イシガケチョウ