南ア登山:Day 0

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。

南アルプスに登山するため、バス出発地で前泊しました。思いつきで、ついてに菩薩に。

カスガキモン

いません。見上げたり、掬ったり(枝の揺れない方法を考案)、立ち枯れを見たり。時間を変え、標高を変え。いません。時期なのかなぁ。
クマシデ立ち枯れ。

イタヤカミキリの柳

斜めの木にいます

イタヤカミキリ

エリトラの白が遠目でも目立つ

ガードレール支柱に乗って撮影しますが、この角度しか撮影できない。ちょっとつつくとポロリロスト。
あとハンノキ枯枝を掬って入ったけど、車に歩いていたら飛んで逃げた。まあ生態写真が狙いなのでしょうがない。

ジュウニキボシカミキリ

時間がないので、ハリギリを根性入れずに掬って見たら、それでも入った。まあそういうこともあるかな。
なんか鮮やかじゃないなと思ったら、微毛に白いのが混じっている。体型からオスかな。たぶん性差で色がそうなるんだろうな。

シロオビチビカミキリ

もうこの時期か。ヒトオビも探さなきゃ、