★ムモンベニカミキリ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

山頂からの眺め

遠征2日目はちょいと登山。いつもは標高差500m以下の登りは山と認識しない体だけど、今回は標高だけでは語れないサムシングな場所でとても疲れた。でも過去に亡くなった方は一人だけだそうな。


ムモンベニカミキリ★

山頂広場を横切ってふわーと飛ぶ姿はまさにベニそのもの。さすがに飛翔を撮る余裕などなし。


ネジロモンハナノミ★

ブナ帯にふつう、だそうな

マダラゴマフカミキリ

下りはブナ林。立ち枯れの目の高さにいた。あとソボリンなんかもいた。いい山だ。

オオホソコバネカミキリ

樹皮の剥げたブナを見上げ、夏になればソリダ来そうだなーと眺めていると

ソリダさんかい?早い、早いよ!

NEED ID

ヤマムツボシタマムシ

タダかヤマかツシマ。あとでじっくり。
前胸形状からヤマと判明


三叉の中央が控えめ?
IMG_9867

ズミチビタマムシ

はじめ不明チビタマとしてましたが、後で撮影し判明。頭のてっぺんが窪んでいる。



NEED ID


総括

案内して下さったお二方、有難うございました。ムモンベニは三人の協力で捕獲。もちと早いともっと数来るのかな。
Sさんは他にナカバヤシモモブトをゲット。会心の一撃です。山頂であったタマムシ屋さんは無事ヒメコマツの宝石を得られていた