立方体地球

コメント欄で「客員研究員」さんからの教えて頂きました。地球が立方体だったら?という想定で専門家が気候などを計算し、面白い短編映像を作っています。

自分の計算、定性的に同じで定量的に半桁ほど違ってたりしますが、まあ業界用語で in the right ballpark。
http://d.hatena.ne.jp/ita/20090821/p1

自転軸が1,0,0方向としてます。慣性テンソル単位行列*定数になるんでどの向きでも安定だけど、高次の項の効果を入れるとどうなんですかね。内部のマントルの流動とか。まあ設定自体がリングワールド並みなんで細かく考えてもしょうがないですが。

作ってる財団、昔「戸締り用心、火の用心。水は命のお母さん、すいすいすいすい水曜日」とかやってた所ですね。

そういえば、「ドーナツ型地球」について計算してる人もいました。
http://www.aleph.se/andart/archives/2014/02/torusearth.html
立方体と違い、ジオイド面と表面が一致していて、普通の岩で作っても崩れません。ただし岩の分布が不均一になると線形不安定となり、どんどん崩れます。それに負けずに重機で地面を均し続けていけば、まあ大丈夫ですが。