使用機材:https://ita.hatenadiary.jp/entry/20180816/p2
クリックで拡大。★は初見。
東北の地域限定ナガタマを狙いに行ってきました。一年ぶり二回目。
ヤチダモ林
去年は観光半分でしたが数時間で大雨になり消化不良。
今回はボチボチな天気でたまに晴れ間も差しました。まだ朝露が落ちない時間、休憩中のタマムシを狙って下草を掬いまくっていると、
スギウラナガタマムシ
うお!これか!
しかし様子がおかしい。網に入った小さい黒いものは、うごかなくてころころ転がるのは虫の糞、すぐ飛ぶのはコメツキで、そのどちらでもないのがナガタマですが、これはころころする。脚がすべて取れた亡骸でした。
うむー、残念!しかし上翅などはきれいなままで、会合線の白い毛とか上品ですね。
ぜひとも生きている所を撮影したい

リベンジ
このあと実はもう一度、次の週も挑戦しましたがコーヨー4以外は得られず。






