NetHackDungeon Crawlに出て来る鎧、"Banded mail" と "Splint mail"。他の Cahin Mail, Ring Mail, Scale Mail, Plate Mail などは歴史的にも実在したり映画に出たりしてるけど、上の二つはあまり見かけない。出典はD&Dで、第三版の Player Handbook によれば、革の鎧に横長の鉄片をたくさん並べたのが Banded Mail,縦向きに並べたのが Splint Mail と解説してある。切れ目のない鉄板で作るPlate Mail よりは動きやすくて軽く、カード状の小さい鉄片を並べて作る Scale Mail よりは重くて防御力がある、という位置づけ。Diablo I では Splint Mail は日本の鎧だったけど、それだと横長のを並べているのでちがう。Diablo II では普通の鎧の絵になったけど。でも縦長に並べたのなんて動きにくくて実際には有り得ないんじゃないか。



rgrn の記事で、The itakura tileset is quite spiffy.という文があった。
ススス、spiffy ってなんだよ、いとしいしと。
辞書で調べたら良い意味で安心した。