やっほー!イーガン第二短篇集発売!(細井さん、May.26,2003)
短篇集、邦訳の『祈りの海』がいろんな本から作品を選んでいるために、原書で買おうとしても未読半分、既読半分になっちゃうんでこれはうれしい。でもオンラインでもけっこう読んだから、未読作品がどのくらいあるか気になる所。



狂乱西葛西日記2003年5月日〜5月日より。今度でるスタージョンの本は"A Touch of Strange" /「不思議のひと触れ」。読んでないけど、きっと "a" が重要なんでしょうね。『孤独の円盤』も、原題 "A Saucer of Loneliness" を編集者が "a" を取ろうとしたけどスタージョンは反対して "a" を残した、と全集の解説にあったし。でもこれは訳せないなぁ。『ア孤独の円盤』とか『いっこ孤独の円盤』になってしまう(参考リンク)。