●『不死鳥の剣』河出書房文庫 ISBN:430946226X 【アマゾン】

読み中。
☆ サクノスを除いては破るあたわざる堅砦(ロード・ダンセイニ)
うぉー!かっちょいー!王道だ。ドラゴン倒して伝説の剣ゲット、その剣で悪の魔導師を倒す。でも王道すぎてゲームとかにするとありきたりになってしまうかも。
☆ 不死鳥の剣(ロバート・E.ハワード)
コナンだー。NetHack で野蛮人を選んだ時の神、ミトラ、クロム、セトとか名前が出て来るし、クエスト敵の魔術師、トート=アモンも出て来る。
サファイアの女神(ニッツィン・ダイアリス)
これは!異次元の王国の王が記憶を失って地球に飛ばされてたのが王位を取り戻そうと、、、というのは、アンバーを連想する。他にもいろいろ共通点がある。これをヒントにしてたんだな。
☆ 天界の眼(ジャック・ヴァンス)
うーん、面白い。やっぱり色彩がきれい。
翡翠男の眼(マイクル・ムアコック)
ん、なんか読んだことあるぞ、と思ったらエルリックサーガ第二巻の後半1/3だった。他の作品もだけど、中村氏の訳はかっこいい。この作品は井辻タンの訳と比較してみた。まあ先行訳を参考にできる点で有利ということもあるかもしれないけど、自分は中村訳の方が好みだな。