オクエゾトラ

使用機材:https://ita.hatenadiary.jp/entry/20180816/p2
クリックで拡大。★は初見。
週末土日とも天気が悪いケースが多いですね。前線位置の関係で北海道だけ予報が晴れだったので、またマイルが若干お徳なうちにと帯広へ飛びました。目標はエゾ・オクエゾ。
朝イチの便は空いてなかったので昼過ぎ着。しかし着陸すると外は霧雨。あああ。この時期の予報は前線位置次第なので信用できません。オクエゾトラをまず狙う予定でしたが、トラって気温じゃありません。雨でも逃げないエゾを狙うことに。事前調査で帯広市街の河畔林にいるとのことだったので探索。いやしかし柳林が広すぎて探しきれない。

NEED ID ハンミョウ


柳の枝

エゾの食痕かと思ったけど、単に枝同士こすれただけのようだ。痕跡さえも見つけられず。
そのうち霧雨も止んで気温が高くなった気がしたので、ダメモトでオクエゾを狙いに。

流木

石がゴロゴロした河原のあちこちに柳系の流木があります。あらかじめgoogle mapsで流木の多そうな場所を見繕っておいたところを探索。
まずはこんな感じの流木を調査。ドロノキでしょうか。キノコだらけで、普通はトラが来るとは思えません。


およよ!まじすか!写ってますよ

もちと拡大

オクエゾトラカミキリ★

やった!!!!いたよ!よく見たら後翅が若干不全気味ですね。飛べないので霧雨でもいてくれたのでしょう。

確保して撮影。
うーーん。素晴らしい。この毛に覆われた感じは他のトラにはないですね。さすが北方系。


こんな感じの穴がたくさん。オクエゾのでしょうか。飛べないのがいたわけだから、これが発生木であることは間違いないわけですが。天気よければもっといたのかなぁ。

イボタガ★

夜は100km大移動し、去年の夏に巨大な土場があった場所へ。しかし跡形もありませんでした。UVライト照らすと蛾が来ました。
これは途中の建物にて。

NEED ID スズメガ


移動

さてさらに100km移動してエゾ・キボシマダラの記録がある場所へ。キボシマダラは材採集なので夜でもいけます。またエゾは夜行性。河原の柳を照らしながらひたすら探しますが、どちらもやはり痕跡さえ見付からない。そのうち明るくなり、3:00には完全に朝に。4:00くらいから小雨になり車でふて寝。
8:00頃に目覚めるも、小雨は止んでません。はー。また大移動して、去年ヨコグロケシなどを掬った林道へ。移動していると徐々に天気が回復。

土場

いろいろ移動していると、巨大な土場を発見!大量のトドマツの土場と、大量のアカエゾマツの土場と、雑多な広葉樹の土場、合計4つくらいあります。どっひゃー!さっそく見て回りますが、気温が低くなにもいない。

トドマツカミキリ

ようやく見つけた。針葉樹食いは寒くても活動してる感じですね。

エゾハイイロハナカミキリ

ケマダラカミキリ

日が照ってエゾハルゼミが鳴き始めると、どこからか現れてハンゴンソウの上にいました。


移動

最後にまたオクエゾのエリアに戻りますが、天気は曇。ゴロゴロの河原を何キロも歩き多数の倒木をルッキング。昨日より若干温かいくらいでオクエゾは見付かりませんでした。初日の一匹が超ラッキーでした。晴れてればなぁ。
エゾ・キボシマダラはこれで3連敗くらいかな。