山梨遠征

使用機材:https://ita.hatenadiary.jp/entry/20180816/p2
クリックで拡大。

twitterで、山梨でチャイロチビヒラタカミキリが撮影されるという衝撃ニュースが。これまで未記録で、たとえば隣の長野でも戦前の記録が1例だけというもの。青森、北海道、大陸まで行けば多くなりますが、関東甲信では偶産ではないかというレベル。しかし写真は間違いなくチャイロチビヒラタ。場所に辺りをつけて行ってみました。

イワサキケブカカミキリ

エビヅルがそこここにあったので叩いていたらこれがボロボロと落ちてきた。近くにヒメコウゾがありました。すでに記録のある身延の北、甲州市の西にあたります。とりあえず甲府盆地は征服されたとみていいでしょう。

ホソトラカミキリ

花からおちた。

フチトゲチマダニ

結局発見できず。身延方面で栗を掬ったり。サルが民家の屋根を我が物顔で歩いてました。
動物がいるってことは、、、ですね。ちょっとした笹藪を歩いただけで靴下に一味唐辛子をかけたような状態に。まあ無害なダニなんじゃねえの?と撮影してみたらまごうことなき有害なマダニでした。ぎえー。

他にも材を狙ったけどはずれ。