北海道グランドツアー Day3

使用機材:https://ita.hatenadiary.jp/entry/20180816/p2
クリックで拡大。★は初見。
この日は過去に何度か訪れてヌルを食らっているタケウチホソハナの定番産地が目標。本州で狙うとなかなか難しい種類ですが、北海道だと道沿いの日陰のノリウツギにいるんだとか。

まずは寄り道して土場をチェック。

ヒゲナガモモブトカミキリ

白帯がWの形なのでヒゲナガ。本州と変わりなし

カラフトモモブトカミキリ

こちらはまっすぐなカラモモ。北海道特産

別エリア

さてエリアに到着。天気はドピーカンです。どのへんにノリウツギがあるかもなんとなく覚えています。まず日陰の株を掬って1確保!やったね。
その後、満開かつ半日陰のノリウツギを見つけて観察すると、、、うおー沢山いる!

タケウチホソハナカミキリ★

動画も撮りました。

このエリアも昔なんたらトドマツの記録があるので、針葉樹の倒木を見つけて観察すると、、

エゾトゲムネカミキリ

Eさん発見。針葉樹の巻き添えで倒れた広葉樹にいたそうです。



この日は夕食の後、層雲峡エリアまで戻って土場のトドマツを見て回りました。ツヤナシトドマツとかホソトドマツとか、なんだかよくわからないのを狙います。しかしいたのはトドマツのみでした。小楯板に光沢があります。

トドマツカミキリ

トドマツカミキリ