★九州北部セダカ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

九州北部のブナ林でセダカに挑戦。関東のブナ林以外ではコブ連敗中(京都、滋賀、島根、淡路)なので、なんとかふんばりたい所。ポイントの山頂はごく一部9/22まで通行止めですが全く問題ありません。林内は沢も多く湿度が保たれいい感じ。

枯葉

捜索開始1時間ほど。こんな分かりやすい枯葉から落ちたら苦労せんわなー。

フクチセダカコブヤハズカミキリ★

へっ!

落ちたし!
しかし、こんなラッキーショットで満足していては今後関西のセダカには勝てん。さらに捜索を続行。
この枯葉の近くは笹を漕いでみると湿った倒木が多い。故あってのラッキーショットだったのだろう。ただしそれを勘案して地元の人が設置したトラップだった可能性もある。

パっと見、白い斑紋が関東のと一番違う。あとは、うーん、なんとなくボリューム感があるような?


ツゲ群落

カメムシもいるらしい。

ヒメヒゲナガカミキリ

ブナ落ち枝に

シロオビチビカミキリ

コブ追加を狙って何でも叩きまくって落ちた。
結局追加はなし。

秋物星取り表

種名 撮影/全亜種数
タダコブ ■■
タニグチ
フジ
マヤサン ■□
セダカ ■■□□□□□□□□
ヤク
アカガネ ■□
ツチイロフトヒゲ

♪セダカいえるかな:セダカ、イワワキ、ナンキ、ダイセン、トクサカミ、ツルギ、サヌキ、フクチ、ソボ、ツシマ、中国山地中部(名称未定)
高桑さん、亡くなられちゃったからな。。。だれが記載するのかな。
山口亜種と中国山地中部亜種の境界とか今後の課題と書かれてたので、未記録の産地を開拓して供養としましょうか。

エゾカタビロオサムシ

おまけ。ホテル近くの居酒屋の前で拾った(笑)
上翅の彫金のような点刻がきれい。