10月の大菩薩カミキリ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。

今年の遠征の〆ってことで虫仲間Eさんと大菩薩へ。ブナ・モミ林でシロオビドイとかミヤマチビコブとか、いればいいな、というノリです。
散策路周辺の林に初めて行きましたが、おおー、ここは良い。シーズン中はネキやラギウムが来そうな木が沢山。
そんで落ち枝を叩きまくりますが成果はイマイチ。

スズキミドリトビハムシ?

これはペンション周辺で。ペンションでお茶してノート見たけど9〜10月は蛾屋さんが多いようで。
スズキミドリトビハムシ?

フタモンアラゲカミキリ

ブナ落ち枝から。擦れてて迷いましたが、かすかな斑紋と会合部の形状から同定。
その他、粗朶からEさんは新鮮なネジロカミキリを落としておられました。秋に新成虫なんですね。
フタモンアラゲカミキリ
フタモンアラゲカミキリ

ヘリグロチビコブカミキリ

粗朶の多い場所にて。これとカッコウが落ちた。ミヤマチビコブは見つからないなぁ。
ヘリグロチビコブカミキリ
ヘリグロチビコブカミキリ

別個体。
ヘリグロチビコブカミキリ

総括

残念ながら初見の種類なし。