メタ問題

以下の6問のうち、15分で解けるものを3つ見つけよ。制限時間5分
http://mainichi.jp/life/edu/exam/daigakubetsu08/graph/toudai1/sugakub/1.html
俺チョイスは2、3、6かな。しかし出題者と同じ業界の人間だから反則かも。3とか金属の研究してれば日常的に絵を描いてるし。「ええー3回対称なの!?」って新鮮な驚きを感じる受験生の方がおおいかもな。
しかし実際15分でとけるかは試してない。

いちおう考えてみた。

2:y dx をtで表し積分、かな。図を描いてdxの向きを考えると絶対値とったり場合わけせずに単純に0−2πで積分すればよさそう。
3:少ないほうの枚数で状態を表す。(2)は2>3>2か2>1>2のどちらかを繰り返す確率。
6:辺上の点の座標を書き出せれば終わり。素直に回転軸をzとかしてもいけそう。
後で思いついた別解
頂点を(±1,0,0)、(0、±1,0)、(0,0,±1)とおく。一片の長さ√2なんで後で体積を√2の三乗で割る。ある辺上の点は(x、1−x、0)と書ける。これと000を通り111に垂直な線との距離の二乗にπをかけてdxと厚さの関係に注意して積分