何を作ろうか

前に作ったデフォルメB2はまだ満足がいかないので公開するレベルじゃない。今試しに1/144のリアル版を設計しかけてるけど、全幅40cm程度なのに操縦席あたりの高さが1.2cmしかなく、立体として面白みが無い。どうしたもんか。
あとは以前作りかけてた白色彗星のデスバテータ。作画によっては単純な円盤型で描かれてるけどそれは面白くない。中央で丸くふくらんで外延部は鋭くなってる作画もあるのでそうしたいが、前縁部を全翼機っぽいふくらみのある形にすると横の鋭い縁に自然に繋がらない。そのほかの部分は甲殻類っぽい曲線を使ってアレンジしよう。
このキットを参考に三面図を描いた http://www15.ocn.ne.jp/~ndopara/hakusyoku.htm

他には Periodic Minimal Surface っていう、昔あった「カプセラ」ってオモチャの接合部をもっと太くしたような形が面白い。こいつを繋げて格子を作ると、立体の部分とそれによって切り取られる残りの部分が同じ形になる。面積最小の条件はhttp://q.hatena.ne.jp/1202186079 これを応用して数値計算で出せるけど、紙では簡単には作れない。面積最小にこだわらなければいろいろバリエーションはある。一番簡単なのはケルヴィン14面体というのを積み重ねるだけ。
参考:http://www2.hamajima.co.jp/~mathenet/f20/kelvin.htm

あとはモンスターハンターリオレウスディアブロス。生物系はそれらしいポーズを取らせるのに美術の訓練が必要だろうな。全く経験ないからかなりの試行錯誤が必要かも。一つの手としてはハリガネとかつかって関節を全部可動にして後でいろいろ変えてみるとか。これとかそうなってるし:
http://www.famitsu.com/game/news/2007/08/29/103,1188367614,77153,0,0.html

あとはグレートマジンガーの七大将軍とか。http://www.bandaivisual.co.jp/mazinger/mikene.html