映画つれずれ
いやー5年かそこら昔はハラハラ恋愛モノは良く見ました。一番みたのが『セント・エルモス・ファイアー』。ビデオを数十回は見たなぁ。フジTVの「愛という名のもとに」がこれのパクリであるのは有名。ケビンの青臭さというかせつなさにシンクロしたし、ロブ・ロウのやってる役のハチャメチャさも良かったし。アレックスは嫌いだった。しかし、もしかしたらエミリオ・エステベスのやってた役に一番シンクロしてたのかも。
認めたくないものだな。若さ故の過ちというものは。
女性陣もいい味だしてる。デミ・ムーアはバブルいけいけ姉さん。いちばんいいのはアリ・シーディ。良すぎて映画『ウォーゲーム』にでてきたおねーちゃんだとは分からなかった。でも映画『ブレックファストクラブ』では暗い変な子の役だったので驚いた。面白いことにこの映画ではエミリオ・エステベスが優等生の役をやってる。
あとあのへんの面子で良かったのはロブ・ロウの『ホテルニューハンプシャー』。ジョディ・フォスターって心に傷持つ役がおおいね。そういえばこないだTVでやってた『コンタクト』は最悪だった。TVといえば『ID4』。つっこみ所満載なんだけど、とりあえず戦闘機に関して。「サイドワインダーにきりかえろ」って、あのUFOそんなに熱出してるんかね。大統領が出撃するなんて昔の日本海軍の艦長が船と共に沈むみたいでオオバカの極み。そもそも飛行機で行かなくたってトマホークとかで攻撃すりゃいいじゃん。まあハイテク駆使してローテクなイラクを叩くトマホークは卑怯なイメージがあるから、命を張って戦う戦闘機にしたんだろうね。