Zangband

カオス属性なダイヤモンドエッジ『Unmaker』をだずさえ、いざユニコーン討伐!ラッキーなことに格子部屋があったので中でしばらく傍観。案の定ユニコーンガンダルフやノーデンスやフンディンを召喚しハルマゲドンになる。ノーデンスは乱闘の途中で星一つになったところをチョイと一刺し。「グアァー」。あっけない。ユニコーンとは壮絶な死闘だった。中央に溶岩の河がある面だったので視界が広過ぎてこまった。おまけに反テレポート持ってなかったんで飛ばされたり逃げられたり、結局無敵の薬3とマナポー9を使い果たしてようやくしとめた。1時間以上はかかったかな。
その後が大変。ハルマゲドン状態は続いてるので格子部屋で傍観してても全然敵が減らない。破壊の杖は使い果たので、ジュリアン鎧の抹殺を使って一文字づつ消す。"p"を消したときHPが100代までいってあせる。乱闘の後の収穫は『村正』『ドル=ローミン』ほか★5つくらい。☆はたいしたものなし。村正はじめて拾ったよー。装備してみると7回攻撃で700ダメージくらい。強い!試しに残しておいたルルイエにいって大クトとタイマン。あんまり当たらないなあ。それほど強くもないかな。ヴォーパルと吸血の組合せは反則かと思ってペナたくさんつけたけど、ちょうどいいな。ダメージダイスの(10d5)ってのはZ240では反則だけど、元祖 WIZARDRY のデータなんでこれは変えられない。そういえば僧侶が刃物を装備したときのペナってなんだろう、と思いソースを見る。なんだ村正は反魔法ついてるから関係ないじゃん。