タイピング波動砲

なんとかクリア。でもキーボード見ながらクリア。間違っている。プレステ版のヤマトと違って、TV版の映像をそのままムービーにしてあるのが多くて、そこがまた味わいがあったり。デスラー艦とかはピカピカのCGだけど。子供のころは999とかに東京の下町風惑星とか出てくると、「おれはSF見てんのになんで下町がでてくんだ」と憤ったけど、今となっては何もかもみな、懐かしい。少なくともニシザキズムに染まったヤマトの映画よりも、ホロデッキの東北の寒村にいりびたって相原がノイローゼになるようなテレビ版の話の方がいい。このエピソード、たまたま親戚のとこでケーブルで見たけど、突っ込み所満載かつベストエピソードに選ばれるほどのものだった。ちょっと紹介。
ガミラスの作戦によりヤマト後方に配置された通信衛星。これにより地球との通信が復活する。相原は密かに両親とテレビ電話で話し、地球の惨状を知る。ホームシックになってノイローゼになってるところに、通話中に父親が死んでプッツン切れる。地球に帰るんだ、と宇宙服を来て外に出て、70光年を泳いで(平泳ぎ)帰ろうとする。偶然ネグリジェを着た森雪が窓の外の相原を目撃当然ネグリジェ姿でみんなに報告する。コスモタイガー隊を率いて捜索に出る古代。「いいか、相原発見のコードはSP63だ。」。一方相原は意識を失って漂流していたが、偶然ガミラス通信衛星に頭をぶつけ、そこでガミラスによるヤマトの士気を低下させる作戦に気づき、心を入れ換える。そこで相原を発見する古代。「こちら古代、SP63、相原を発見した。」(って SP63 の立場は?)そして相原の報告を聞いて通信衛星を破壊、めでたし、めでたし。