普通

粒子をぶつけて消す

物質反物質重さ
電子(-)陽電子(+)軽い
陽子(+)反陽子(-)重い
FM(0)反FM(0)たぶん重い

コズチ理論では、いいかげんな言い方をすると、マイナス電荷素粒子は空間から電荷(ほんとは電気力線とかいいます)を吸い込んで、それがワームホールを通って反対の口にあるプラスの素粒子から外に出てます。電子と陽電子が近付くと、電荷陽電子から外に出て電子に吸い込まれてたのが、外にでないで直接もう一本のトンネルに入るようになって二つの穴が消えます。
電子と電子をぶつけて消す場合はちょっとよく分からないっす^^; でも全体での合計の電荷は一定じゃないといけないんで、両側にあった陽電子電荷は瞬間的に0になってFMという別の素粒子?になるようです。

ちなみに上の絵では長いトンネルみたいにワームホールを描いてますが、ほんとうは一方に入るとすぐ他方から出てくるんでちょっと違います。
ゲーム『パックマン』では左端の通路に入ると右から出てきます。これをパックマンを知らない人に説明する場合、画面の左端と右端を紙のリボンでつなぐ、てのが一つの手です。でもほんとうはそんなに長い通路が間にあるわけじゃないので、誤解されないためには、例えば画面の絵を紙に書いて、紙を丸めて筒にして左端と右端をつなげる、て方法もあります。これなら一瞬で出てくる、てことが分かりやすくなります。でも画面が丸まってて見えにくいという欠点もあります。画面が曲がってるのは説明のための方便であって、実際には曲がってないわけで。
曲げるほうの説明でワ−ムホ−ルをイメ−ジする場合、紙に二つの穴を空けて、紙を曲げてこの二つの穴をひっつければいいです。

粒子のトラップ

陽電子一個を見失わないように閉じ込めておくには、磁力を使えばいいです。フレミングの法則(指三本広げるやつ)から、磁場中を電流が流れると、電流と磁場両方に垂直な向きに力がはたらきます。電荷を持った粒子は電流みたいなものなんで、同じ力がはたらきます。常に進行方向の横に向いた力が働くので、ぐるぐると同じ場所を回転することになります。
粒子が電荷を失うとこれができなくなるので、別の方法が必要です。ここではレーザートラップてのが使われてます。ものすごく大雑把にいうと、四方八方から光の粒をぶつけて真ん中あたりに留まるようにしてるようです。

時間旅行?

ワームホールに入ると、「瞬間的に」反対側の穴から出てきます。しかし相対性理論によれば、光の速さに近いスピードで動いている人から見ると「同じ時刻」の定義が違って来るので、穴に入る前の時刻に反対側から出てくる、というように見えたりします。反対側の穴で待ち構えてて、出てきたものを別のワームホールを使って入口の近くへ戻せばタイムパラドクスの完成です。Back to the Future みたいに主人公が二人同時に存在したりできます。コズチ理論によると、真空は仮想粒子という「こびとさん」がたくさん詰まってて、このこびとさんたちは宇宙を気ままに動きまわってるようです。ワームホールにも自由に出入りしてます。ワームホールを二組使って時間旅行のルートが出来ると、このこびとさんのどれかが時間旅行を何度もしてしまって、同じこびとさんが無限に増殖してしまって空間にぎゅうぎゅう詰めになり、エネルギーが高くなってワームホールを壊してしまうようです。
問題を単純化して、穴Aに入るとはなれた場所の穴Bから少し過去に戻って出てくる、という場合を考えます。そして穴Bから出たら光速で移動して再び穴Aに入ることをひたすら繰り返す、酔狂なこびとさんがいるとします。過去に戻る度合が少なければ、穴Aにもどった時には前回穴に入ってからだいぶ時間が経ってるんで、前回の自分は見えません。でも過去に戻る度合が増えて来ると前回穴に入った時の自分が見えるようになってきます。もちろん2回前、3回前の自分も見えて来ます。もっと過去に戻る度合が増えて来ると前回の自分に手が届きそうになります。この状態ではまだタイムパラドクスはおきません。昔の自分が見える、てのは別に問題ないし、今の自分は光速で相手に接近してるから相手からは自分は見えません。また今の自分の背後からは1回後、2回後などの自分が行列して迫っていますが、これも今の自分からは見えません。こんな感じで過去の自分に手が届きそうになると、自分のものすごい行列ができてしまってエネルギーが高くなってワームホールが壊れます。
リンク:id:beeplex:20051112 beeplexさんによるファインマン図を使った考察

<長炉>

原文では Forge。鍛冶場の炉などの意。動詞として使う場合は、鉄などを叩いて鍛えて形成するという意味で、型に融かした鉄をいれて形成する cast と対比される。また力を入れて何かを強引に作るとか、偽造するとかいう意味もある。forge a breakthrough とか。
追記: cast と forge の違い in The Lord of the Rings http://herbs.la.coocan.jp//BBSHTML/koucha01-793/kouchapasttop.html