使用機材:https://ita.hatenadiary.jp/entry/20180816/p2
クリックで拡大。★は初見。
昨年のGW、岡山のモンクロベニについて随分昔の情報を頼りに周ってみたのですが、かつての伐採地は古くなって全くダメでした。その道中で土場を見つけ、奥まで入ってみるとものすごい伐採地が。しかし、今ちょうど伐採しているところで、伐採された枝で発生してひこばえに集まるモンクロベニは見つけられず。ここは来年来ればウハウハなはず!と思って退却したのでした。
そして今年のGW初日。季節が早いのでもう行けるはず、と踏んで行ってみました。
クヌギひこばえ
ちょうどいい感じにヒコバエが出ています。去年お会いした伐採業者の方によると、適度に伐採して切株を残して林を更新させる持ち主も多いんだとか。

もうひとつのベニ
モンクロは満喫したのでもう一方のベニを探す。なんか赤いの飛んだな~って方向に行ってみる










