ムネマダラトラカミキリ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

ムネマダラ、ってなんか難しいイメージありますよね。図鑑にあるホストはキリ、サカキ、ハンノキ、シロミミズ。ハンノキに来たという話はあまり聞かないし、他はよく分からない植物。また都道府県によっても来る植物が違うような感じで、狙いが定めにくい。今回のエリアでは上記とはまた別の木がホストとされている。
ほんとにそんな木にくるんかいな、と思って今までは「意外と訪花する」という情報から花を掬ってましたが、今回はめぼしい花がなかったのでその木と一日心中するつもりで挑みました。

ホスト

とされてる木。よくよく見ると、生木だけど食害された形跡やキツツキがあけた穴なんかもあり。

ムネマダラトラカミキリ

ずっと待っていると、キターーーーー!!チョコマカと歩き回っています。白い触角をピコピコさせて便所蜂に擬態してますが、そんなのにはもう騙されない。

背伸びして寄ってここまで

ムネマダラトラカミキリ★

枝でつついたら飛ばれた
よく見たら、花粉まみれだな!思い当たる花は、ノイバラが咲いてたな。網が引っかかるから掬わなかった。

別個体、捕獲して撮影。うーーん、かっこいい。足が赤いとか、胸が丸いとか、触角とか、翅の色とか、たまらん。



マイマイカブリ

このへんの色から場所を推定してくれたまえ