奄美:夏の本気 Day 2

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

方針

とりあえず普通に、午前は花、午後は材を見て回ろうと。

オオミドリサルハムシ

イジュなどの花をチェックしながら林道を上がる。いろいろ探して歩いてる時に発見。

枯葉

わりと新しいので期待して叩く。予想通りのオオシマヤハズが落ちた後、時間差で同じ大きさの派手なものがポテっと。

トラフホソバネカミキリ奄美亜種☆

おおー!トラニュース!ウスグロホソバネとも呼ばれる。このあたり、アカメガシワの部分枯れとか多くて、夕方チェックしようかと思ってたところだったのだ。


オオシマゴマダラカミキリ

イジュの花の付近を飛んでいた。本土のとは別種になるようだ。でも最近本土のが移入して特産のミカンを荒らしてるとか。これはシイ林のなので地元種。遺伝子汚染とか調べた論文見たことあるけど、そうなると交雑可能?


ヨツスジトラカミキリ

これもイジュで。本土と同じ。

モモブトコバネカミキリ奄美亜種☆

亜種初見。イジュの花から。UFOカミキリ。


移動

花に期待したほど虫がいない。前回アラカワシロヘリトラを見た木に移動。しかしなにもいない。前回は近くでアカメガシワとか色々咲いてたのできてたのかな。今回はない。別の林道へ移動。

オオシマビロウドカミキリ★

枯れ葉まじりの枯れ蔓を叩いて発見!でかいわー!質感がレトリーバー犬みたいでかわいい(またか)


別個体。

なんだお前は

スジブトヒラタクワガタ

うおー、ヒラタと名のつくクワガタ、初めてです。奄美では普通種らしいです。でもかっこいい。満身創痍ですが。


また移動

炎天下2kmほど歩いて探索し汗だく。また移動しいつもの土場へ。

ノブオケシカミキリ奄美亜種★

やりい。粗朶叩きで。なんで苗字じゃなくて名前で献名されたんだっけ。

オキナワゴマフカミキリトカラ奄美亜種★

これも粗朶。普通種バンバンいくぜー。

コウノゴマフカミキリ奄美亜種★

これは太い材にひっついてた。

また移動

一通り叩いたら大雨になった。これじゃ材はつらい。移動。

トラフカミキリ奄美亜種☆

畑の脇の桑で発見。同じ場所で数十分産卵加工してて降りてこないので捕獲。

ニホンチャイロヒメカミキリ★

けい飯をたべてから灯火めぐりつつまた夜の土場へ。産卵中を発見。

捕獲。今回多かった。まず他のケルより大きいので分かる。

ヒゲナガヒメカミキリ

灯火にて。いつも多い。リュウキュウが少なかった。前胸の「:ー」がポイント。

追記

こちらで紹介されているアトモンチビ未記載種ですが、
http://outsvx.com/insect/19263.html
見つけていました。しかし「アトモンか」と思い、違和感に気づけずたいした写真撮らずにリリースしました。痛恨。
細い体形、色、前胸と上翅付け根の白線、斑紋などがアトモンと違います。


総括

まあまあですかね。トラニュースはラッキーだった!