奄美大島:Day 4

Day 4 (5/9)

最終日です。フライトは17:15。予報は小雨。今まで回らなかった海岸沿いを攻めてみます。
車でさまよっていると山道に来た。

枯葉

こういう半生がよさげ

オオシマヤハズカミキリ

おひさしぶりです

枯葉

シマトゲバカミキリ

ほかにアヤモンやブーメなど。

けいはん店

気になっていた店。

いただきます

海岸沿いへ

砂浜近くは枯れ蔓が多くて沖縄や石垣に似た感じ。

食痕

海沿いだからスジシロだといいな!

リュウキュウルリボシカミキリ

残念、ルリボシでした。車内で雨宿りしつつ撮影。
その他、オオハマボウにも食痕があり、これはスジシロだろ!と掬うとやはりリュウキュウ。ふむーん。
逆に山のほうがいいのかも

アトモンチビカミキリ

アヤモンチビカミキリ奄美亜種


アマミヒメヒラタタマムシ

アカメガシワの花から。後日撮影

時間が迫る

ツルウメモドキにいるオキナワクビジロっての狙いだったけど、ツルウメモドキが見付からない。うーん。
時間もないので空港近くの山道へ移動し、ブドウ蔓をアホみたいに掬いまくる。

ツヤケシヒゲナガコバネカミキリ★

15:50、離陸90分前。ようやく狙いの虫をゲット!しかし焦ったせいか足がもげている。ガビーン

終了

5分で空港へ行き給油&返却。ふー。
奄美大島二回目、春の名物が終わり、まだ出現種数があまり増えない端境期でしたが、春物のトラ二種を撮影できたので満足です。今回は4日で都合、自己初9種となりました。
課題は一種しか発見できなかった春物コバネ系。それとクロチャボハナ。来年4月は奄美と石垣三珍のニ択になるかな〜