八王子のサドチビアメイロカミキリ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。

生態写真狙います。発生木の下で花を見るだけの簡単なお仕事。。。
みつかんねぇ!数日前に知人がビーティングで発見されたのでいることは確実。試しに叩いて見ると、実際落ちる。あー、こんなに小さかったんだなぁ、これをケースに入れてやらせ生態、と思っても動き回って撮影不可能。リリースしてまたルッキング。
見つからないのでまたちょっと叩いて、見つけてリリース、ということを何回か。

サドチビアメイロカミキリ、遠景

やっと見つけた。葉裏が好きなようだ。これでは見つけにくい。ケース内でも蓋で必ず止まったのでそういう習性があるんだろうな。

サドチビアメイロカミキリ

生態写真とはいえないかもしれないけど、とりあえず撮影できた。

目が慣れてきた。多分別個体も発見。

マムシ幼蛇

恥ずかしながら初めて見ました。長い棒で突いたら尻尾を振動させ威嚇しました。