奄美:Day 2

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

ばあさんは海へダイビングに。じいさんは山へ原生林探索に。
林道が未舗装で軽自動車にはつらい。荒れ具合は菩薩の日川線から湯ノ沢峠に行く道くらい。
雨の予報だったんでビーティング主体を想定してたけど、想定外に晴れてきた!あわてて花をさがすも、なかなかありません。

アヤモンチビカミキリ奄美亜種★

亜種初見。せっかく原生林に来たんでちょっとビーティングして発見。
やんばるのとは紋がかなり違いますね。

花発見できず

そのうち曇ってきた。

オオシマハネナシサビカミキリ

山をだいぶ降りた所で枯れ葉付き粗朶が多い確変ゾーンに突入。叩けば落ちる!
そこの人!アトモンサビじゃんとか言わない!


リュウキュウクリイロシラホシカミキリ★

本土のとは別種。そもそも粗朶から落ちるとかだいぶイメージ違うな

蔓の絡まった粗朶

叩くと・・・

オビレカミキリ★

おおー!かっこいいのキタ!細い!長い!模様がカッコイイ。紫電改のマーキングみたい。


オオシマヤハズカミキリ★

おおー、本土のとは色が違う感じ?相変わらず触角を画角に入れるの難しい


アヤモンチビカミキリ奄美亜種

また落ちた

コブバネサビカミキリ★

目上の枯れ葉を叩いたら肩にとまってた。ラッキー!
そこの人!ナカジロサビじゃんとか言わない!


ススキ

枯れたのを割ってみると糞が!主はいなかったのでまとめて叩いて見る

オオシマウスアヤカミキリ★

ツモ!ブーメ3!亜種初見。千葉の奴(ハチジョウウスアヤ)のご先祖、元名亜種です。


ヒメクロトラカミキリ奄美・沖縄亜種★

亜種初見。どのへんが違うのか後でよく見る
追記:エリトラ付け根の縦紋と後ろの横紋がかなり離れてるのが違うみたいだ。ギリギリ写ってた

カサハラツヤケシハナカミキリ

松の伐採材にて。



宿泊

二泊ともホテル「ティダムーン」にしました。この日は灯火を捨ててホテルのレストランで飲み!黒糖焼酎飲み比べ3種×2セットとかでヘロヘロ。料理もおいしかったです。

NEED ID

NEED ID

NEED ID ゴミダマ

NEED ID ゴギブリ

シワハムシダマシ★

Day 3へ