★ゴイシモモブトカミキリ、シロオビドイカミキリ他@富士山麓

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

なんと今月4度目の富士です。うち二回は妻と旅行ついで、今回はガチ虫です。
狙いはミヤマモモブト、ゴイシモモブト、シロオビドイ撮り直し、万が一でオオトラなど。

ゴイシモモブトカミキリ★

ヤマハンノキの新しい立ち枯れを発見。掬ってみると・・・
ゴマダラとは違うのだよ、ゴマダラとは!
前胸のトゲトゲがなんとなくグフっぽくないですか?形は少しだけ違うけど有難みが全く違うのも同じ。
ちなみにランバ・ラルの12歳年上になってしまいました今年。

ところで三週間ぶりの初見カミキリです。はー生き返った。毎週初見のカミキリ見ないとしんじゃう病なんで。

モミ

次は針葉樹食いのあれこれを狙って叩く

シロオビドイカミキリ

これはいるだろう、って木を叩くと、10回に一回くらい落ちる感じでした。

別固体。落ちたのをモミの枝に乗せて撮影。これ見てルッキングで探すの諦めました。なんという保護色

倒木

こちらはいつもドイの落ちる木。

シロオビドイカミキリ?

と思ったら、これはシロオビ?

フタオビアラゲカミキリ

モミから落ちた。大きさ、斑紋が肉眼ではシロオビドイにそっくりなんで紛らわしい

ウンモンテントウ


ルリボシカミキリ

土場で発見。斑紋がちょと違う