【近畿】ゴホンダイコクコガネ他

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

近畿に行く機会があったのでマヤサンコブヤハズカミキリを探して1000mほどの山へ。しかしコブがいそうな場所を見つけられず。コブは夏にひょっこり出会った経験しかないので、秋に潜んでいる枯葉、またそういう枯葉のある環境ってものに対する勘が不足してます。遠出してボウズこれで二回目。

しかしスキー場に鹿糞がたくさん落ちていて、糞虫は大ヒットでした。

ゴホンダイコクコガネ★

かっこいいわー。これずっと見たいと思ってたのだ。しかし擬死してるのか羽化したばかりなのか、脚を畳んだままでした。
DPZでも最近記事になっていました。うあー、この記事の写真には負けた。ゴホンダイコクの魅力を最大限に引き出している!
http://portal.nifty.com/kiji/130930161926_1.htm

ゴホンダイコクコガネ
ゴホンダイコクコガネ
ゴホンダイコクコガネ

ゴホンダイコクコガネ メス

ゴホンダイコクコガネ メス
ゴホンダイコクコガネ メス

オオセンチコガネ

ミドリセンチの地域に隣接しているので、若干緑っぽい気もする。
オオセンチコガネ
オオセンチコガネ

オオセンチコガネ

別個体。
オオセンチコガネ
オオセンチコガネ
オオセンチコガネ
オオセンチコガネ

カドマルエンマコガネ

カドマルエンマコガネ
カドマルエンマコガネ

ニワハンミョウ

ニワハンミョウ

トホシカメムシ

トホシカメムシ
トホシカメムシ