【千葉】ヤマビル耐久

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

本ミッションの主目的はヤマビルの多い千葉の某山を踏破しヤマビル防御装備の性能実証を行う事にある。スパッツを装備しスパッツおよび靴に飽和食塩水を噴霧し、ヤマビルの行動を見る。
なお当該地域ではオオトラカミキリ、ヨツボシシロオビゴマフカミキリ、ネブトクワガタなどの記録もあるので副次的な目的としてこれらの虫も可能であれば撮影する。

ヤマビル

落ち葉の多い登山道で特に多数の個体が見られ、靴やスパッツにも多くが付着した。しかし吸血に至る個体は少なく、二匹が靴下の上から吸血を試み違和感を感じてすぐに除去したため実害はなかった。一匹だけ首筋にとりつき多少の吸血があった。
以上の結果からこのミッションは革命的大成功であったと言える。
なお副次的目標についてはいずれも達成できなかった。
ヤマビル

ナミハンミョウ

多い場所では常に3匹ほどが視界で飛んでいた。そういう場所ではヒルがいなかった。捕食されてるのか。

ナミハンミョウ

オオセンチコガネ

鹿やサルが多い。ヒルもそれらから吸血する。
オオセンチコガネ

キガシラアオアトキリゴミムシ

キガシラアオアトキリゴミムシ

ムラサキシジミ

ムラサキシジミ