富士山麓

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。

富士五湖周辺を一泊旅行ついでに主にブナ林を散策。

ミヤマツヤハダクワガタ

ブナ林その1、樹海の中。巨木のウロやヒノキの切り株などあり、ちょっと早ければあれやこれや狙えたかも。
ブナ根際にはヨコヤマとおぼしき穴も多い。
ブナ立ち枯れで発見。


オオキノコムシ

ブナ立ち枯れで

オオセンチコガネ

草地で

ゴイシシジミ

草地で

灯火回りのため夕食でビール断ち。湖を2つ回る。意外と静かで明るいのはコンビニ1つ

アケビコノハ

コンビニで

サビカミキリ

コンビニで発見。残念ながら眼に毛が多くシナノサビではないと判明

ブナ林2

ブナ、ミズナラの巨木とウロが多い。パキピド期待したけど発見できず

イワワキセダカコブヤハズカミキリ

この時期はまだ枯葉にいないのかな。枝の上にいた。セダカ感を出せた


ヨツボシオオキノコ

立ち枯れで

ヒイロホソナガクチキ★

blog掲載後、「甲虫三昧」のSodaさんに名前を教えて頂いた。
自分でも調べてみた。似たのにセアカナガクチキてのもいるようだけど、前胸や上翅の筋で区別できるようだ。
結構な珍品のようで、もうちょっとうまく撮りたかった。Googleで検索しても30件程度しかヒットしない。

観光

「松風」の鹿カレーセットと、「富岳風穴」が特にお勧め