【近畿】ケブカマルクビカミキリ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

秋のカミキリはピンポイント遠征になりがちなので、外れた時のダメージが大きいです。ホンドアカガネをさっくり見つけた後にコブ2連敗で凹み、こうなったらヤケでレア物を狙ってやる!と目標にしたのがネズミサシにつくカミキリ。そもそもホストのネズミサシが局所的な分布をしていて、生えてても生息してるとは限らず、また生息しててもなかなか見つけられない、という難物。
とある自治体資料を参考に生息地へ。都会のオアシスといった感じの場所を歩き回ってほどなくネズミサシを発見。ダメモトで手の届く範囲を掬って見ます。運悪く山で1.5mの小型ロッドを紛失してしまい、ほんとに低い所しか掬えない。背丈ほどで紫の実がついている若木を掬って網を見ると、、なんかクモっぽいのが、、でも触角長いし、、、うおおおお!

ケブカマルクビカミキリ★

見付けてしまった。白い毛でモフモフってカミキリは他にあまりないですね。ダルメシアンのような斑紋もかわいい。
網の中では飛ぼうとしてたけど、葉っぱをちょっと取ってとまらせて撮影。しばらくおとなしくしてました。そして風が吹いたらふと我に返ったように飛び立っていきました。いやー、岡山あたりまで見に行こうかとも思っていたのでこれはうれしい。

ケブカマルクビカミキリ
ケブカマルクビカミキリ
ケブカマルクビカミキリ
ケブカマルクビカミキリ
ケブカマルクビカミキリ
ケブカマルクビカミキリ