裏高尾、木下沢林道>富士見台

JR高尾>バスで大下>木下沢林道>富士見台>板当峠>木下沢林道

虫がメインなら、1の富士見台登山口〜富士見台は大変な割に虫が少ないので、林道の奥まで行って材木置き場でカミキリチェック、板当峠、付近の車道で虫探し、富士見台、来た道を戻る、というのがいいかも。ただしカミキリ、ハムシともに今シーズン終わりかけてますが。先月末に高尾発京王線の電車にルリボシカミキリがいたというtweet読んで期待したけどもう終わったぽい
写真一覧 http://f.hatena.ne.jp/ita/musi100808/

バス停から登山口

スケバハゴロモ

ドガ


オオスジコガネ

スジコガネかも。色のバリーション多いらしい。

キマワリ

以下エリア1にて。顔がおもろい

ニジュウヤホシテントウ

1のつづれ折り急斜面にて

尾根道

急斜面の後の尾根道で丸太にアカハナカミキリが飛来するのを目撃。しばらく待ったけどそれ以外はこなかった。杉ばっかだからなー。ハナムグリが飛んできてすぐ逃げた。カラスアゲハらしき蝶も飛んでるけどすごい高速で写真無理。止まらないし。

ヒゲナガオトシブミ

やったー!人生初。ピンボケ残念。1の尾根道にて。これ一匹しかいなかった



ハムシダマシ

同定に苦労した。こういう毛が生えたハムシはいないらしい。ダニがついてる。

富士見台

中型の黒いカミキリが飛んでたけど撮影、同定できず。網持ってりゃなー。でもこのあたりは確か国定公園で網持ってると怒られる。以下エリア2

エゴツルクビオトシブミ

これのメスとヒメクロオトシブミは同定が面倒だけどこれは一緒にいたので判明
オス

メス+揺籃

マルウンカ


アカハナカミキリ

見たことないカミキリ!と思ったら花粉にまみれてるだけだった

クズノチビタマムシ

2mmほどの虫の糞にしか見えませんがタマムシの仲間。慣れると特徴的な食跡ですぐ見つかる
:300

ヒメクロオトシブミ?

頭部が丸いのでおそらくヒメクロ

アトボシハムシ

以下エリア3。これはうまくピントが合った!

ヘリグロリンゴカミキリ


キイロクビナガハムシ?

アカクビホソハムシの可能性あり


ナナフシ

何も写ってないと思ってあやうく写真削除しかけた

ナミガタチビタマムシ

ヤノナミガタチビタマムシかも。これも虫の糞っぽい。

ヒメカメノコハムシ

以下エリア4。イチモンジより小型で周縁の黒がない

ヒメコブオトシブミ


セマダラコガネ

以下エリア5

カシワツツハムシ

死んでた

再びオオスジコガネ


終了

こうして後で同定するとけっこうな種類を発見してたわけですが、ちょっと不完全燃焼気味だったので帰りに途中下車してとあるカブクワポイントへ直行。
カナブンを追い払う王者コクワ


カブトムシ

見ろ!ヨツボシオオキスイがゴミのようだ!