ルリボシカミキリ@高尾山

子供の頃に図鑑で実物を見たいと思ってはや35年ほど。カミキリもシーズン終わりに近いのでちょっと本気で計画して見に行きました。ブログを調べると高尾山での目撃例がよくあるので、とりあえず頂上付近の登山道を全部回ってみる方針で。ケーブルで上がって駅より上の1,3,4号路を巡ってから城山へ行き、日影林道を下りるという計画。しかし当日は倒木のため3号路が閉鎖されたため4号路を往復の後1号路を登りました。
でも山頂付近では見つけることが出来ず。失意の内に訪れた城山の売店で壁にゴマダラカミキリ?が飛んできて止まったのをよく見てみたらこれがなんとルリボシでした!あーよかった。
しかし東京に四半世紀も住んでいたのに、意外と身近な場所にいたんだねぇ。
以下すべて512x384, クリックで1028x768に拡大

ルリボシカミキリ

クリックで2048に超拡大!
細かい毛が生えています。死ぬと色が落ちるそうだけど、なんとなく分かる。


以下は時系列

ウラギンシジミ

ケーブル駅にて

4号路上り

コバネカミキリの一種

希少ないわゆるネキ、ホソコバネとは違うようで。暗かったんでブレブレ

タツムリ

派手

オバボタル


センチコガネ


ヤツメカミキリ

薄緑のもいるようで。でもここは黄色。折れた木に沢山。

山頂

スミナガシ

樹液から脇の地面にきてとまる。数が多いので接写の機会は多い。
オオムラサキはメスだけ来てた。

4号路下りは収穫なし

1号路上り

ヒゲナガゴマフカミキリ

薬王院下のブナ林にて。

TBI

同じ場所で

城山へ向かう尾根道

ガザミグモ

なんかすげー蜘蛛

ベッコウハゴロモ

ナウシカに出てくるガンシップみたいな

以下は城山売店アジサイにて

アカハナカミキリ

定番1

コウヤハナカミキリ

定番2

ヨツスジハナカミキリ

定番3

TBI


ビロードカミキリ

飛んでる最中に疑死して地面にペトリ。