ヤナギハムシ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

ヤナギハムシ★

花穂のついた柳を掬ったらたくさん入った。赤と黄色の2タイプ

メインターゲット

河川敷のグミを何十本も見ましたが、カミキリの痕跡なし。このエリアはいないと結論。記録の無いエリアで見つけるのは難しいね。

ところでこれを見てくれ。こいつをどう思う?
http://lis-02.snv.jussieu.fr/titan/sel_genre.php?nom_genre=926&tribu_sel=65
日本のカミキリ屋がGlaphyraと呼んでる属は世界的にはMolorchusらしいですよ。検索の時はお忘れなく。

ヒゲナガヒメルリカミキリ

淡路島のカゴノキから出てきた。ベーツヤサは8で(おそらく)打ち止め。寄生蜂も3出てきた。

リュウキュウヒメカミキリ

去年やんばるで拾った材から。羽化直後。材から前蛹が落ちてきて大事に育ててきたんだけど、君だったか。んー。