狭山湖周辺

この記事を読んで金堀沢ってとこ面白そうなんで行ったんですが、よく読むと「08年3月25日、金堀沢林道の入口にフェンスとゲートが作られました。許可のない人はこの中に入れません。」と書いてあります。結局一本道の林道を南北に歩いただけでした。残念。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ootaka/kanahori1.htm

歩程


写真はクリックで800x600くらいに拡大します

西武球場から「虫たちの森」へ

「ぼくなつ」マップのようなお墓

ヤマイモハムシ

よく見る虫で撮影練

ノコギリカミキリ

虫たちの森にて。この森ではノコギリしかまだ見つけてない。9時過ぎには樹液ポイントはカナブンのみだった。コクワの死体を見つけたんでクワガタもいるにはいるらしい

後で同定


マメコガネ

狭山湖へ向かう。コマネチのポーズで威嚇中

エゴヒゲナガゾウムシ(メス)

オスはもっとすごい顔らしい。きちんと探せばよかった。エゴノキに産卵

ジャコウアゲハ

これ以降エリア2へ

後で同定


トホシテントウ

けっこうローポリゴン

ホソヘリカメムシ


こっちみんな


クワカミキリ

顔のドアップでCX2の威力を知った。

アワフキ?

このへんからエリア3へ

ヒメクロオトシブミ?

ピンボケー。三脚が必要だな。エゴツルクビオトシブミのメスの可能性もあり

アカクビホソハムシ

草むらをネットで攫って撮影。

カシルリオトシブミ

ハムシっぽいけどオトシブミ。2-3mmでツートンカラー。
もっといいカメラで撮るとこうなるらしい。どっひゃーhttp://mushinavi.com/navi-insect/data-otosibumi_kasiruri.htm

イチモンジカメノコハムシ

最近出かける度に出会う。ちょっと飽きてきた。

ヒメジュウジナガカメムシ

以下エリア4へ。ここの尾根道はイチモンジカメノコハムシとアカハナカミキリくらいしか会えたことない。途中神社に樹液の木があったけどカナブンだけ。

六道山公園展望台

以下エリア5

アオハナムグリ

公園のアジサイコガネムシ系がいろいろいて楽しかった

コガネムシ

すごい光沢。自分の顔が映ってる

たぶんヒメコガネ

肌の色を超えた愛

モンクロシャチホコ

顔をアップで撮ると面白かったらしい

後で同定