ジェネジャンって討論ゴッコ番組の再放送をこないだ途中から見ました。本放送のときのはてなのログはこのへんにあるようです
http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%a5%b8%a5%a7%a5%cd%a5%b8%a5%e3%a5%f3?week=20040418
東大卒作家ってのが理屈こねる嫌な東大卒という類型を演じてる。素だったら嫌だけど。注目すべきはこの人が出したテロップ。ロリコン漫画発行部数が年々増えてるのに対して性犯罪が減っているいうグラフを出して反論してた。これに対して主に3つの感想があるでしょう。

  • 理屈ウザー
  • 相関関係≠因果関係だろ
  • 小田晋をおちょくってるな、ひえー

ゲストに小田晋教授がいたのですよ。以前、宮崎事件のころの朝ナマに小田教授が出て、この人が出した資料に対してどっかの若者が相関関係≠因果関係だと指摘した時、ブチキレてかん高い声で「そんなことは分かっている」と叫んでました。まあ当然分かってたんでしょうけど、大人気なかったですね。
当然討論ゴッコでは相関関係≠因果関係などと反論する者もなく。小田先生は映らなかったんで表情は見えなかったですが。