Version 0.11 が出た。 http://crawl.develz.org
暗殺でSlime Pits行けるかやってみた。結論からいうと可能。ボスも一撃。
前提:
- Stealthのskill は27, Stabbingは20ほど, Short blade 10以上
- 'A'スクリーンで"Uncanningly stealthy"
- Hex 15くらい。Inivisibility とDarknessの失敗率10%以下
- Ashenzari信仰
- Passwall, summon element, dig も使いこなし。
Stealthが18*SkillとなるKoboldで(人間は15*Skill)。透明化して暗殺し死体をVery Fullまで食べてContamが消えるまで休憩できるので便利。
Ashの恩恵で視界外から位置を感知。なるべく起こさないルートで隣接してStab。適宜透明化とDarkness、Passwall使用。
- 敵の起きる判定はこちらが一歩動くごとに視界内の敵について行う。加速・俊足は無関係。仲間も無関係。
- See Invisも Sense Invisもない敵はこちらが透明なら起きない。
- See Invis のある敵は視界で一歩動くごとに判定。
- Sense Invisの場合はこちらの視界半径にかかわらず半径4以内なら一歩動くごとに判定。
基本的に'G'は See Invis, 'J'は Sense Invisで例外は Slime Creatureがどちらもなし、JellyがSee Invis。
半径4は具体的には以下の位置。
..... ##.... ###... ####.. #####. J####.
したがってSense Invisの敵には透明化して下図のルートで接近すれば起きる判定は二回だけ。PassWallで壁の後ろから隣へワープできる場合はそちらで。その場合判定は1回。
..... ##.... ###... ##@#.. #@###. J####.
See Invisの敵でPassWallで隣接できない場合はDarknessで視界半径を6にして以下のように接近。判定は最短4回。
Demonspawnの視界変位最大だと素で半径5, Darknessで4になる。その場合判定は2回。
........ ##....... ####..... #####.... ####@#... ###@##... #@@####.. G######..
敵が一回の判定で起きる確率は「警戒値/自分のステルス値」。"Uncanningly"だとステルス値は520以上。警戒値は敵のINT*4+HD+10。以下の通り。
HD INT awa //see-inv 12 5 42 "great orb of eyes" 10 5 40 "giant orange brain" 10 0 20 "shining eye", 10 0 20 "eye of devastation", 7 0 17 "eye of draining" 3 0 13 "jelly", HD INT awa //Sense 18 0 33 "acid blob" 15 0 30 "azure jelly" 11 0 26 "death ooze" 12 0 27 "giant amoeba" 10 0 25 "pulsating lump" 7 0 22 "brown ooze" 3 0 18 "ooze"