王の帰還

【IMDB】
さあ、グアムから戻ってきただよ。
というわけで『王の帰還』とりあえずネタバレなしの感想。
原作ファンでBBCのドラマを熱心に聞いたりして自分で名場面を頭の中で想い描いたりした人ならば、それがそのまま映像になってると感じるような場面がいろいろあるかも。自分はそうでした。逆に「ほー、あれをそう描くか」という驚きもあったり。
「あれがない、これもない」というのは鑑賞前から分かりきったことだったので、割り切ってました。たった三時間半じゃ無理です。SEEに期待。「え!あれもないの!?」てのもありましたが。いくつかのアレンジについては意見が分かれるかも。自分の場合はちょっと否定的かも。なにあともあれ、総体的には大満足。なんつったって、あのシーンやらあのシーンやらあれば感動しまくりなのは自明のことでしょう。



以下は行動記録:
12/20 羽田発0:30の便で出発。朝5時ホテル着。午前中に島内観光ツアーに参加。2時ごろマイクロネシアモール(MM)で解散。ここの映画館を下見する。その後バスでKマートへ。おやつを買う。さらにバスでグアムプレミアアウトレット(GPO)へ。ここの映画館も下見。この日は眠いので鑑賞は避けた。バスでホテルへ戻り海とプールで少し泳ぐ。バスでオハナホテルの『チャモロ亭』へ。現地の料理で夕食。マングローブガニを野人のように食う。なりふりかまわず素手で食う。チャモロ料理のレストランはグアムだとここだけ。ココナッツで味つけしてあって個人的に好き。サイパンだと定食屋みたいな店がひとつあったかな。遅くなってバスもタクシーもなかったんで店の兄ちゃんが車で送ってくれた。$10お礼に渡そうとしたけど$20札しかなくて御釣りをもらうという失態を演じてしまった。
12/21 遅く起きてGPO の11:00 からの回を見に行く。直前でも座れた。 Box Office でA3 くらいの馳男のポスターをくれた。先着順なのかも。まだあるかな。ここのスクリーンはすこし小さめ。三箇所でやっていて、開演は 11:00, 12:00, 13:00, 15:00, 16:00, 17:00, 19:00, 20:00, 21:00 だったと思う。
この回は子供連れが多くてリアクションがストレートで面白かった。ハッピーなシーンでは笑いながら泣いてたのが印象的。午後から大雨だったのでKマートでおやつ買って夜は飯食ってから DFSでちびっこたちがクリスマスキャロルを歌うのを見て横で適当に歌って、帰る。
12/22 晴れたり降ったり。午前中すこし海で泳ぐ。流れが強くて、ライフジャケット着て浮かんでると秒速1mくらいで横に流された。水が砂で濁って底がよく見えなかった。
MM での 2:45 からの回を見に行く。これも waiting line が作ってあったけど直前でも座れた。映画館の隣の本屋にいろいろ関連書籍があった。SF/F の棚が充実してたけど欲しい本はなかった。ここのスクリーンは GPO より大きかった。無料ポスターはなし。二回目なので一回目で聞き取れなかった部分を注意して聞いた。それでも何箇所か分からない部分があった。ギムリとかガンダルフとか。原作の名科白は非常に聞き取りやすかった。あとはシチュエーションから察しがつく場合も分かりやすかった。ギムリはシリアスなシーンでギャグ言ったりするんで突然だから聞き取りが難しかった。そういえばここは GPO より音響がよかった気がする。サラウンドとか。2回目ってことで、小声でいろいろ妻に蘊蓄やらセリフの意味やら解説する余裕があった。ここの観客はわりと静かだったけど、笑うところではみんな笑ってた。終わって出ると 18:00 くらいだったけど、 19:00 の回の行列ができていた。ここのフードコートで夕食たべてホテルにもどり、旅行終了。

グアムは独特の雰囲気でした。クリスマスシーズンなんだけど、Tシャツ一枚で過ごせる気候だと感じでないですね。アメリカナイズされてるけど、日本人っぽい顔のチャモロの人やサイパン第一ホテルの鉄板焼きレストランのおじさんは、どう見ても駒場キッチン南海のおじさんにしか見えなかった) フィリピンの人や、いろんな人がまざってます。あとは日本人おおいです。もう Japanese infested ... I mean, crowded って感じ。オバチャン観光客とか相手がだれであろうと日本語しか喋りません。でも観光スタッフは日本語うまいです。英語が公用語だけど、現地の人は英語も日本語も勉強しなくちゃいけないから大変ですね。
TV見てると、公開直後ということで指輪映画の media coverage は多かったです。CNN で作曲者のハワード・ショアへのインタビューやってたり、 Late Show という番組にリヴ・タイラーがゲストで出てたり。
移動は主にトロリーバスでした。料金$2。一日パスは$5、滞在期間中パスは$8。乗ってると寄り道が多くてけっこう時間くうので計画的にルートを見定めて乗らないといけません。基本的にホテルは海沿いの道路にすべてあり、映画館のあるモールは隣の道路にあるのでアクセスはどのホテルでも大差なし。またバスはすべて GPO もMM も巡回するのでこれもアクセスは大差なし。場合によっては道路を超えて自分のホテルの反対側のホテルでバスを待つなどして最短経路でいくべし。