Day 1: Startup phase

超参考になったページ: http://www.its.caltech.edu/~jpn/contents/CJA_life.htm

  • NRT to LAX 9時間の飛行。わりと楽だった。
  • LAX to Pasadena: 無料バスとかも探したが結局 Prime Time の乗り合いバンを使った。来るまで20分くらい。一人$16.00。 Gratitude (チップ)込みで二人で$40.00渡し Please give me two bucks てことにした。
  • Hotel to Caltech: いっぺんは歩いてみるかと歩いたが遠い!帰りに Target で妻用自転車買う。自分用はCaltechの売ります掲示板でMTBが一つあったんでコンタクトする。
  • Caltech paperworks: 国際交流課みたいなとこに出頭し手続き。非常に親切であったです。まだ学科事務みたいなとこにアポイントとってIDもらったりすることが残ってる。
  • Lab: 教授は外出中だったが今まで事務関係でお世話になった秘書さんがおられたんで挨拶。いろいろ親切にしてもらう。明日はランチセミナーらしいんでマンション見学の合間に少し顔を出す予定
  • Bank of America で小切手口座開設。IDが二つで開設可能。パスポートとか国際免許とかクレジットカードとか。
  • 携帯屋 Verizon も寄ったが保留。いちおう日本から持ってきた Vodafoneローミング使って非常時には連絡取れる。一分100円とか高いけど。WEBでも手続き可能らしい。SNNや免許番号が必要っぽいかも。うーむ
  • SSN は入国10日くらいしないとデータが入らないらしいんで後回しに。
  • 免許はその後になるな。国際免許と日本の免許でレンタカー使うときのために基本的なルールは覚えとかなきゃ。高速道路の "POOL CAR ONLY"っていう二人以上乗った車専用レーンてのはいいアイディアだと思った。つーかフリーウェイって無料だからフリーウェイなんですね。中央フリーウェエー、左手には競馬場ーとか間違ってる。
  • ホテルで自転車どこ停めたらいいですか、て聞いたら部屋に持って入っていいですよ、と言われた。ビクビクしながらロビー横切ってたらホテルの兄さんが「あ、ちょっと、自転車は・・・冗談だよーん」とか言って笑わしてくれました。
  • 大きな店ではだいたい英語スペイン語併記。メキシコ系の人多い。全般的に英語下手に非常に寛容なので助かる。

TODO あした

  • ランチセミナーでピザ食いに行く
  • Apartment見学×4
  • 携帯プリペも検討し購入?
  • MTB売りますの人にコンタクト
  • 学科事務のアポイント

reminder

  • 住所決まったらISSとか銀行に届け
  • 国外出る場合 ISSでサインもらう